2012年3月11日日曜日

ロケ中に被災 サンドウィッチマン 昨年いた気仙沼漁港で黙とう

去年の3月11日。震災が起こった日。
お笑い芸人のサンドウィッチマンの2人は気仙沼漁港でロケ中でした。

巨大な揺れに直撃されたが、伊達みきお(37)は「逃げる気はなかった」。
スタッフの機転で高台に避難していなければ、津波にのみ込まれていたかもしれなかったのだそうです。
当時の光景を「この世の終わりのようだった」と振り返りました。
そして車で10時間かけて東京に戻ったのが13日。
富澤は、自分のブログを安否情報に使うよう呼び掛け、伊達は「必ず復興します!日本をナメるな!東北をナメるな!」と書き込みました。
すぐに東北魂義援金口座を開設、街頭にも立ち、たちまち2億9722万円が集まりました。
浄財は被災6県に直接出向いて手渡し。今月5日には、さらに5100万円を3県に届けています。
そして彼らは「ボランティアだけじゃなくて、(東北は)いいとこいっぱいあるんで遊びに来てください」(富澤)、「そうそう松島なんか、もう観光地に戻ってますから」(伊達)。
東北の実情はこの目では見ていないのですが、本当に強いなぁと感じました。
きょう11日は、昨年立っていた現場で黙とうを捧げたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿